いちろくノート

絵は完成。北斗七星の庭/ルドゥーテ展
『北斗七星の庭』
1923346_1200519004_185large.jpg


1923346_1200530517_26large.jpg
サツキ&オオムラササキツツジの花と葉の数にうんざりしながら描きました。

1923346_1200530526_7large.jpg
なのに更にシャクナゲなんて描き足した。


日記タイトルに「絵は」と書きましたが、
いつも通り平面を描いて、
ホームページに説明とか載せてきちんとアップしたら完成です。



冬に「冬の花が入った絵かきたいなー」って思って描き始めた『すばるの庭』は
春に完成し、
今回も
春に「春の花が入った庭をかこう!」と思って描き始めて、
案の定夏。
その季節のものを描きたくなるんです。
どうしようもないんです。

___


ルドゥーテ展に行って来た。

昨日、去年のGWにデザフェスギャラリーで会期を会わせて展示をした
いちさんと、渋谷Bunkamuraにルドゥーテ展を観に行きました。

ルドゥーテの描く
花や葉や実、根、茎の表現のしかた、
細かさ、リアリティ、そして絵としての美しさには
圧倒さされるばかりで
ふたりで「はぁ・・・」とか「いやぁ・・・」とか、感嘆の声を何回あげたことか。

出る前に図録とポストカードを購入。
1923346_1200618995_158large.jpg

その後スイートピーと、アヤメの花びらのふりふり感をもう一回見にいきました。

お互い植物を描くだけあってか
展示された絵一つ一つをゆっくりじっくり見て
1時過ぎに入館したのに、出たのは4時w
3時間も居たんだ!と驚いていました。

その後はガラスのアクセサリーやさん行って、店員さんに圧倒されて。
お茶しながらスマホでお互いの絵を見せ合ったりして解散。

またなにか気になる展示あったらいきましょー。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://16note.blog111.fc2.com/tb.php/229-13b607ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

